わたしとあなたのホームシアター

北欧好きがおうち時間を満喫する

やる気がない日を乗り切るための私の工夫

f:id:NatsuminScandinavia:20210515215300p:plain

今週のお題「やる気が出ない」

 

今週、なんだかやる気が出なかったな…なんて思っていたら、なんと今週のお題も「やる気が出ない」でした。

 

大型連休明け、西日本を中心に季節外れの梅雨入りなどテンション下がることばかりだった一週間。こんなお題が登場するのも無理ないですよね。

 

やる気がない日を乗り切るために、私は、ある工夫をしています。ちょっとしたことですが、日々を乗り切るために、大切にしていることです。

 

【目次】

 

 

やる気がない日にやることリストを決めておく

 

やる気がない日というのは、ちょっとしたことでも何かを決めて行動することすら、面倒に感じることってありませんか?だから、私は、「やる気のない日にやることリスト」をやる気のある日に考えておくようにしています。

 

やることと言っても、すごいことを成し遂げなくても良いと思います。観たかった映画やアニメをAmazonプライムビデオで観るとか、本を読み始めるとか、そういうことでもいいのではないでしょうか。

 

楽しいことの間に、ちょっとめんどくさいことを入れるといいかもしれません。例えば、このマンガを1冊読んだら、部屋の掃除をするとか、英単語帳の1ページを覚えるとか。

 

やる気がないと感じたら、「今日はやる気がないから、これしてのんびりしよう…。」と切り替えられる「やる気ない日のルーティーン」があると、やる気が無くても、行動に移せるなと、最近感じています。

 

 

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

本気でやる気がないなら寝てしまう 

 

「やる気のない日にやることリスト」をもってしても、何も行動に移せないときは、寝てしまうことも多いです。何故なら、やる気が無い時に無理やり頑張っても、生産性が落ちすぎているので、何かをやっても良いものが生まれないからです。

 

ダラダラ実践して、時間を無駄にするぐらいなら、早く寝て英気を養って、やる気のある日に真剣に取り組んだ方が、いいですよね???本当にやる気のない日は、寝ます。時には諦めも肝心です。

 

 

最近購入した今治タオルでできた枕カバーのおかげでよく眠れます。

 

 

 

 

まとめ

 

やる気のないなら、無理に頑張らなくてもいいや~~と思えるようになった今日この頃。ゆっくり行きましょう。生きてるだけで万々歳です。

 

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com