わたしとあなたのホームシアター

北欧好きがおうち時間を満喫する

大感動!「friends the reunion(フレンズ同窓会スペシャル)」U-NEXTで見た感想

f:id:NatsuminScandinavia:20210606152851p:plain

1994年から2004年までアメリカで放送され、未だにその人気が衰えることがない伝説のシットコム「フレンズ」。

 

最終話から17年の月日が経った今、フレンズの主要キャストが再集結したスペシャル番組「friends the reunion(フレンズ同窓会スペシャル)」が制作され、この度、日本でもU-NEXTで独占配信がスタートしました!!!!

www.natsuminscandinavia.com

 


www.youtube.com

 

私も早速U-NEXTに登録して見ました!!

 

海外ドラマが好きな人、英語学習をしている人なら、一度は見たことがあるのではないかな~~と思うほど、世界中で大人気のドラマ。 そんなドラマのキャストが、久しぶりに再集結する同窓会番組。面白くないわけないですよね!!!!

 

今回は、感動と笑いの連続の「friends the reunion(フレンズ同窓会スペシャル)」の見所や感想を紹介します!!

 

「friends the reunion(フレンズ同窓会スペシャル)」はU-NEXTで独占配信中です!U-NEXTには、31日間の無料お試し期間もありますよ~~

 

 

\U-NEXT公式サイトは、こちらから/

>>無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------

 

【目次】

 

 

「friends the reunion」の見所・感想 

 

完全に再現されたフレンズのセット

 

フレンズ内のアイコニックな場所と言えば、主人公たちが日夜集うコーヒーハウス(セントラルパーク・カフェ)や、モニカの部屋、ジョーイの部屋ですよね。

 

キャストが映っていなくても、その場所が映し出されるだけで、フレンズの映像だ!!と分かるぐらい、フレンズを代表する撮影場所です。

 

そんなセットも、最終話の撮影後に、取り壊しが行われたようですが、この同窓会番組のために、一から完璧に再現!!!これには、キャストたちも、驚きを隠せないようでした。

 

セットの中に再び入り、撮影時の思い出などを語るキャスト人たち。「長いセリフのときは、モニカ役のコートニー・コックスが、○○していた」、「ジョーイ役のマット・ルブランクは、ここで××していた」といったレアなこぼれ話を聞くことができるのも、めちゃめちゃ面白かったのと、なにより、主要キャスト6人が楽しそうに昔の思い出を語り合うだけで、尊い映像でした。

 

(今回は、ネタバレを防ぐため、○○とか××とかで誤魔化しています!内容は、本編を見て楽しんでくださいね!)

 

当時のセットで、フレンズ内の名シーンを再現する場面もあります。時がたっても、全く変わらないフレンズのキャスト人たちやその絆を感じることができますよ!

 

 

 

キャストやプロデューサーによる撮影秘話

 

フレンズを知っている人は、世界に沢山いると思いますが、撮影の裏話や当時の噂など、マニアックな情報まで知っているファンは、意外に少ないかもしれませんね。私もフレンズ大好きだけれど、放送当時リアタイで見ていたわけでないので、そういった撮影秘話などの情報は、全く知りませんでした。

例えば、「オーディションは、どのようなプロセスで行われたか」、「キャスティングは、どのように進められたか」、「役とキャストの魅力」などなど、今となっては、なかなか聞くことができない制作秘話を、制作人サイドから、沢山聞くことができる構成になっており、非常に興味深かったです。

 

フレンズ本編を見ていて個人的に不思議だったのが、フレンズの魅力そのものでした。例えば、「ロスみたいなキャラクターが、自分の彼氏だったら、かなり嫌だな」とか「レイチェルって、わがままなお嬢様キャラすぎて、実際に知り合いでレイチェルみたいな子がいたら、友達になれなさそう」とか、冷静に考えると色々と思うところが多いドラマではあるのです。しかし、実際にドラマを見ているときは、そういう感覚にならないどころか、むしろ、ロスもレイチェルも大好きなんです。これが、すごく不思議でした。制作側の秘話を聞いていると、そういった自分の中でのフレンズの不思議に対する答え合わせができたような気がします。「friends the reunion」内では、すごく貴重な話が聞けるのではないかな~と感じます。

 

 

面白い撮影秘話は、もちろんキャストたちからも沢山聞くことが出来ますよ!!「撮影で大変だったこと」、「嫌だったこと」、「思い出に残っていること」、「無名に近い状態からいきなりスターになった撮影当時のこと」などなど、彼らが口を開くだけで、全てが楽しく愉快な話になって、何回も食い入るように見てしまうほどでした。

 

特に、面白かったのは、主要キャストたちに軽快にインタビューをする進行役のジェームズ・コーデンが「撮影当時、キャスト内で、実際にロマンスがあったかどうか?」という少しツッコんだ質問をしたときですね。正直、フレンズのキャストって、キャスト同士のケミストリーが最高すぎるので、私生活でもロマンスってあったのかな~~??と、視聴者も気になっていた話ですよね…。キャスト側も、今だからこそ話せるトピックだし、視聴者側も、今だからこそ聞くことができるトピックでしたね。

 

 

 

懐かしの準レギュラー級のキャストや豪華なゲスト

 

フレンズを彩るのは、主要キャスト6人だけではありませんよね。10年間のエピソードを通じて、フレンズを代表する名キャラクターが続々と生まれていきました。

 

実は、「friends the reunion」では、主要キャスト6人以外にも、さまざまな人気キャラクターを演じた俳優たちが、勢ぞろいするんです。これこそ、まさに、フレンズ同窓会でしたね。皆さんのお気に入りキャラクターたちの現在も知ることが出来るかもしれませんよ!必見ですね!

他にも、見逃せないのは、豪華なゲストたち!アメリカの伝説的シットコムのスペシャル番組ということで、世界中から、今を時めく著名人たちがお祝いに駆けつけています!

 

デビット・ベッカム、BTS、レディーガガ、ジャスティン・ビーバーなどなど、本当にゲストが豪華すぎました。

 

私のお気に入りは、レディーガガとキャストのコラボシーンです。ガガ様だからこそのシーンだったし、コメントだったし、とにかく全てが泣けました…。

 

あとは、ジャスティン・ビーバーにはMVPを上げたい(笑)ジャスティン・ビーバーにあれをお願いできるのは、フレンズだけですよね。めちゃめちゃ面白かったです。

 

 

 

まとめ

 

大好きな作品のキャストが17年ぶりに全員そろって、仲良くおしゃべりしている…それだけで、非常に尊く、価値のあるスペシャル番組でした。

 

番組を制作したアメリカ本国のHBO MAX担当者、日本で配信してくれたU-NEXT担当者、ありがとう~~~~~~~!!

 

「friends the reunion(フレンズ同窓会スペシャル)」はU-NEXTで独占配信中です!U-NEXTには、31日間の無料お試し期間もありますよ~~

 

\U-NEXT公式サイトは、こちらから/

>>無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------

 

www.natsuminscandinavia.com