わたしとあなたのホームシアター

北欧好きがおうち時間を満喫する

ノルウェーの少年の雪だるまづくりを描いたちょっぴり切ないショートフィルム「スノーマン」を見た感想!

f:id:NatsuminScandinavia:20200810143313p:plain

 

ノルウェーの少年が、必死に雪ダルマを作ろうと奮闘するショートフィルム「スノーマン」を見ました。とにかく、少年が可愛らしくて、心がほっこりする前半に、少年の心情を感じて切なくなる後半。たった8分のショートフィルムなのにもかかわらず、少年と雪だるまの思い出やストーリーがたくさん詰まった作品でした。

 

作品中にセリフは一切ないのですが、少年の表情や仕草などから、視聴者は全てを理解することができます。すごい演技力!ダラダラと長く作品を作ればいいっていうことでもないな~ということを改めて感じる良作です。とにかく、少年が雪ダルマづくりに奮闘する姿が可愛すぎるから、それだけでもいいので、皆さんに見てほしい。

 

連休最終日にも、さくっと見れちゃいますよ~!

 

 【目次】

 

 

 

作品紹介

 

スノーマン(原題:SNØMANN)

制作:2015年(ノルウェー)

時間:8分

音声:なし

 

 

あらすじ

 

f:id:NatsuminScandinavia:20200810140815j:plain

ノルウェーの少年Janは、1人大きな雪ダルマを作ろうと奮闘中!しかし、小さいJanが1人で雪ダルマをつくるのは、一苦労…。そこにJanが大好きなパパが家に帰ってきた!

 

 

 

感想

 

少年の雪ダルマづくりは、一苦労!とにかく可愛い!

f:id:NatsuminScandinavia:20200810140911j:plain

主人公の少年が、小さい体で、自分よりも大きい雪ダルマを作ろうとするので、簡単には作れない様子が描かれているのですが、とにかく可愛い。あれやこれやと考えて、理想の雪ダルマを作ろうとするのですが、全然上手くいかないんですよね...。見ていてこっちまで、彼の雪ダルマづくりを応援したくなるそんな作品です。一つ気になったのが、雪ダルマの体の数。少年は、どうやら、体が2つの上に顔を1つ乗せるスタイルの雪ダルマを作ろうとしているよう。日本では、体が1つ、頭が1つの雪ダルマが一般的ですが、ノルウェーでは、もしかしたら違うのかもしれませんね。

 

大好きなお父さんが帰宅し、雪ダルマづくりを手伝ってもらおうと必死にアピールする少年。でも、お父さんになかなか気づいてもらえないのですよね。これまた可愛らしくって、何回も見てしまいました。

 

 

 

とにかく演技派な少年の表情に注目!

 

f:id:NatsuminScandinavia:20200810140926j:plain

このショートフィルムでは、セリフは一切ありません。なので、観客は、少年の表情や仕草から物語を読み解かなければなりません。しかし、登場する少年の演技が非常に素晴らしく、私たちは、8分という短い中でも、彼のストーリーを理解することができます。もしかしたら、これって演技ではなくって、自然にでる表情??なんて思うようなシーンも。とにかく演技派な子役さんが主演です。

 

タイトルロールを見ていると、少年役をKasper Glastad Mouridsen、パパ役をOle-Morten Glastad Mouridsenが演じているよう。ファミリーネームが一緒だし、もしかして、リアルに家族なんかな…と思ったり思わなかったり…。ネタバレは避けたいので、ストーリーに関しても何も言いませんが、エンディングにいけばいくほど、Kasper Glastad Mouridsenの演技力が光るそんな作品です。

 

 

 

まとめ

 

たかが8分、されど8分。短いながらも、たくさんのアイディアによって、作品を成り立たせているショートフィルムは、やっぱり侮れませんね。8分なら一瞬で見終えることができますので、忙しい日々の合間にも見ることが出来ますよ!

 

 

「スノーマン」と言えば、ノルウェー発の人気北欧ミステリー「スノーマン」もあるよ。こちらは、大人向けの「スノーマン」。

 

 

U-NEXTに入るか迷っている人向けの記事

www.natsuminscandinavia.com

 

 

おすすめの関連記事↓↓

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com