わたしとあなたのホームシアター

北欧好きがおうち時間を満喫する

【まとめ】Netflixおすすめの北欧映画&ドラマ10選

f:id:NatsuminScandinavia:20200722174718p:plain

 

動画配信サービスNetflixは、海外映画やドラマのレパートリーが豊富なことで有名ですが、実は、北欧作品も充実しています!特に近年、北欧発Netflixオリジナル作品の制作が盛んで、良作が多い印象があります。日本では、まだまだスポットライトが当たりにくい北欧発のNetflix作品ですが、必見です!

 

今回は、Netflixで視聴可能なおすすめ北欧作品10選をご紹介します!

 

連休やお盆などの長期休暇は、あまり外に行く気分にはなれないかもしれませんが、代わりに、おうちで北欧作品を満喫しませんか?

 

【目次】

 

 

【おすすめ10選】Netflixで見れる北欧映画&ドラマ

 

ラグナロク

youtu.be

詳細:2020年~/ドラマ(シーズン1~2)/ノルウェー

 

2020年1月に配信開始したノルウェー発のNetflixオリジナル作品「ラグナロク」!

 

この作品が面白いのは、ストーリーや登場人物の設定が北欧神話をモチーフに現代版にアレンジされているところにあります。物語の要所に、北欧神話のエッセンスが散りばめられているのです!そのため、「この登場人物は、北欧神話におけるこのキャラクター?」とか「北欧神話では、このような役割をもったキャラクターをモチーフにした登場人物だから、こんな行動をするのではないか…?」など、視聴者も一緒に謎解きするような気分で作品を見ることができる点が、非常に面白いなと思いました!

 

主人公が気候変動問題に対して果敢に立ち向かっていくところも見所です。出演している俳優さんたちも、今ノルウェーでトキメク話題の若手俳優たちを勢ぞろいさせているため、Netflixで「ノルウェー俳優沼」にはまるなら、まずは、この作品がおすすめですね。

 

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

北欧神話について知識をもって「ラグナロク」をみると、10倍楽しめますよ~!

www.natsuminscandinavia.com

 

 

北欧神話について、興味が出ること間違いなしの作品です。シーズン2までに、本も読んで、北欧神話について、もっと詳しくなりたいと思うようになりますよ!

 

 

 

 

クイックサンド 罪の感触


『クイックサンド: 罪の感触』シーズン1 ティーザー予告編 - Netflix [HD]

詳細:2019年/ドラマ(シーズン1)/スウェーデン

 

2016年度のBest Swedish Crime Novel Awardを受賞した人気小説が原作のスウェーデン発のNetflixオリジナル作品「クイックサンド 罪の感触」。スウェーデンのとある裕福な高校で起こった銃乱射事件の容疑者になった主人公マヤと、銃乱射事件の発端となったマヤの恋人セバスチャンとの切ない物語です。

 

「クイックサンド」というのは、一度はまると抜け出すことが出来ない「底なし沼」のことを意味します。どんどんと出口のない負の連鎖に飲み込まれていく主人公たちの様子が、本当に見ていてつらい作品だったのですが、本当に良くできた作品でした。さすが、スウェーデンで人気があるクライム小説が原作だけあるなと思います。ヒロインのマヤ役を演じたHanna Ardéhnの演技が素晴らしすぎたので、是非皆さんにも見てほしい…。

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

ミステリーバス

 

詳細:2020年/ドラマ(シーズン1)/ノルウェー

 

ノルウェー発のミステリー&ホラー系Netflixオリジナル作品です。北欧版の「世にも奇妙な物語」や「本当にあった怖い話」のような雰囲気を持ち合わせています。1話約30分と短めかつ1話で完全完結する作品のため、サクッと見進められるものよかったです。私は、怖い系やグロイ系がめちゃめちゃ無理なので、ギャーギャー言いながら見ていました。心霊現象的な怖さより、生きている人間が一番怖いというような強烈なオチが毎回ついていて、30分という短さながらも非常によくできた脚本だったなと思います。怖いもの好きの人は、どうぞ。

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

アイラブユー ある離婚の喜劇


Jag älskar dig - En skilsmässokomedi | Trailer - Biopremiär 30 september.

詳細:2016年/映画(1時間31分)/スウェーデン

 

本作は、Netflixオリジナル作品ではありません。日本では劇場公開されていないマニアックな映画作品。スウェーデンのとある夫婦の熟年離婚を描いたラブコメですが、面白い部分もあるのに、切なさもあるストーリーです。北欧作品では、あまりラブコメってないので、こういう感じの作品も見ることができるのは、貴重だなと思っています。劇中には、美しいスウェーデン、ストックホルムの情景が映し出されるため、その情景を見るだけでも楽しくなる作品です。

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

らいおんウーマン


Løvekvinnen - Trailer

詳細:2016年/映画(1時間51分)/ノルウェー

 

こちらもNetflixオリジナル作品ではない作品。日本では未公開作品ですが、海外での評価も高めの良作です!生まれつき毛むくじゃらの体で生まれてきた少女が、差別や偏見などを乗り越えて成長していくストーリー。少女と父親の親子関係も物語のメインストーリーになるのですが、特にラストシーンは、非常に感動します。

 

主人公の父親役は、スウェーデンの名俳優Rolf Lassgård(ロルフ・ラスゴード)が演じ、素晴らしい演技力で、私たちを魅了します!(スウェーデン映画「幸せのひとりぼっち」にも出演されている名俳優さんですね。)日本未公開作品なのに、日本語字幕もちゃんとつけてくれるあたり、さすがNetflixだなと思います。

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

 

 

The Case

 

詳細:2017年/ドラマ(シーズン1)/スウェーデン

 

スウェーデンで放送されたテレビドラマがNetflixでも視聴可能!型破りなスウェーデンの女刑事と気弱なイギリス人男刑事がタックを組んで、未解決の難事件に立ち向かう本格北欧ミステリードラマと見せかけて、めちゃめちゃコメディ要素強めな刑事モノ。個性的な刑事たちだらけで、ツッコミどころ満載!多少、物語は雑な展開をしていきますが、意外に面白くて、ガンガン見れました。頭空っぽにしてみてくださいね。 

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

7月22日


22 JULY | Official Trailer [HD] | Netflix

詳細:2018年/映画(2時間24分)/ノルウェー

 

2011年にノルウェーで発生した連続テロ事件を描いた衝撃作。テロ事件当日の犯人や被害者たちの様子、事件後のノルウェー国内や裁判の様子が詳細に描かれています。事件が事件なだけに、映画の内容は非常にセンシティブ。見ていて涙が止まりませんでした。しかし、事件を知るという意味では、非常に重要な作品であると感じました。

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

ダンスバトル

 

詳細:2018年/映画(1時間38分)/ノルウェー

 

Netflixオリジナル作品。モダンダンサーを目指す主人公が、あるヒップポップダンサーと出会うことで、ダンサーとして成長していくダンス青春ストーリー。ダンスシーンでは、役者たちが本当にダンスをしているのですが、これが非常にレベル高くって、驚きました。臨場感のあるダンスに、心奪われる人が続出すること間違いなしです。

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

ザ・レイン


The Rain | Official Trailer [HD] | Netflix

詳細:2018年~2020年/ドラマ(シーズン1~3)/デンマーク

 

シーズン3(最終シーズン)が2020年に配信された人気作品。触れると一瞬にして死んでしまう未知のウイルスを含んだ大雨によって、ほぼ絶滅状態の北欧で、生き残った兄弟のストーリー。未知のウイルスの脅威から逃れるホラー・サバイバル要素のみならず、登場人物たちの人間関係が繊細に描かれているのも物語の見所。ガンガン見続けられます。今から見れば、最終シーズンも余裕で間に合いますね!主人公を演じた若手俳優のLucas Lynggaard Tønnesenが、めちゃめちゃかっこいいし美しいし何よりも超演技派で、一生見ていられるのに、もう最終シーズン突入してしまうのは残念....。全シーズンのレビューはこちらです。

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

 

 

ホーム・フォークリスマス


Home For Christmas | Official Trailer | Netflix

詳細:2019年~/ドラマ(シーズン1~2)/ノルウェー

 

クリスマスの家族ディナーに恋人を連れてくると、とっさに嘘をついてしまった主人公が、クリスマスまでに本物の恋人を作るため奮闘するラブコメNetflixオリジナル作品。

 

北欧作品では珍しいラブコメ作品で、見ていて面白かったです。恋人を作るために、短期間で、たくさんの恋愛にチャレンジする主人公は、何故だか応援したくなる愛おしいキャラクターで見所満載でした。2020年の冬には、シーズン2もあって、北欧のクリスマスの新定番となる作品になるのかな~!シーズン2の方が、より面白いストーリー展開で、この先も続いてほしい作品です!

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

 

 

 

まとめ

 

Netflixには、オリジナル作品や日本未公開作品を含め、優れた北欧作品が充実しています!オリジナル作品に関していえば、配信後の視聴者からの反応次第で、シーズン化するかどうか決まるとも言われているNetflix界。しかし、無事にシーズン化している北欧オリジナル作品が多いというのも北欧好きとしては、嬉しいポイントですね。皆さんも、Netflixで北欧映画&ドラマを満喫してください~!

 

Amazonプライムビデオでもたくさんの北欧映画を楽しむことができます!今回紹介した作品とは異なる作品を紹介しているので、こちらも是非ご覧ください!

www.natsuminscandinavia.com

 

私のNetflix愛は、こちらで語っております。

www.natsuminscandinavia.com

 

他にもまだまだあるよ、おすすめ北欧作品↓↓

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com

www.natsuminscandinavia.com