わたしとあなたのホームシアター

北欧好きがおうち時間を満喫する

笑えてちょっと泣けるNetflixオリジナル作品「ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜」を見た感想

f:id:NatsuminScandinavia:20210522133332j:plain

欧州の各国から選ばれたアーティストたちが、ヨーロッパ・ナンバーワンを決める音楽祭、ユーロビジョン・ソング・コンテスト(以下、ユーロビジョン)。

 

実はですね、只今(5/18~22)、ユーロビジョン2021が、絶賛開催中!連日、夜な夜な配信を見てユーロビジョンにハマっているなつめです。

www.natsuminscandinavia.com

 

そんな歴史あるヨーロッパの歌謡祭、ユーロビジョンを舞台としたコメディー映画が、Netflixオリジナル作品として配信されているので、見てみることにしました。

 

ヨーロッパの国が制作しているのかと思いきや、アメリカ制作の本作ですが、クスっと笑えるシーンから、ちょっと感動するシーンまで、豊富です。ユーロビジョンを巡るストーリー展開のため、非常にレベルの高い音楽性も見所の1つ。総合的に、エンターテインメント性の高い良作でした。

 

今回は、おすすめのNetflixオリジナル作品「ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜」について紹介します!

現在開催中のユーロビジョン2021と併せて、ユーロビジョンを楽しむ週末にするのは、いかがでしょうか??

 

【目次】

 

 

作品紹介

 

 「ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜」(原題:Eurovision Song Contest: The Story of Fire Saga)

Netflixオリジナル作品

配信:2020年

時間:123分

音声:英語(日本語・ポルトガル語など)

字幕:日本語(ポルトガル語・中国語・英語・韓国語など)

 

 

あらすじ

 
www.youtube.com

 

アイスランドの田舎町に住むラースは、ヨーロッパ最大の音楽祭、ユーロビジョンで優勝するという夢を幼い頃から持っていた。 幼馴染のシグレットとファイア・サーガというバンドを組み、ユーロビジョン出場を目指すも、全く芽が出ない2人。そんなファイア・サーガに思わぬチャンスが訪れ、アイスランド代表としてユーロビジョン出場を果たすも…!!!?

 

 

登場人物

 

ラース

アイスランドの小さな漁港に住む。幼い頃にテレビで見たユーロビジョンでのスウェーデン代表のABBAのパフォーマンスに魅了され、自分もいつかはユーロビジョンに出て、優勝したいと夢見るようになった。いつも大切なシーンでヘマをしてしまうため、周囲からは変人扱いされている。

 

今でこそ世界的に有名なABBAは、北欧スウェーデンのグループ。彼らは、過去にユーロビジョンに出場して優勝。そこから世界的スターとなったというのは、本作でも描かれていますが、実話なんです。

 

 

ラースを演じるのは、アメリカの俳優、ウィル・フェレル!ウィル・フェレル演じるラースが本当にいい味出していました。

 

本作では、アイスランド人だけど、アイスランドの妖精エルフを全く信じないという役柄を演じていましたが、ウィル・フェレルは、過去にエルフ映画に出演していたというのも、なんだか面白い。

 

 

 

シグリット

ラースの幼馴染で、ラースが率いるバンドのリードボーカル。アイスランドの自然や文化を愛し、とりわけアイスランドの妖精、エルフの存在を強く信じている。ラースのことを一途に思い続ける。

 

シグレットを演じるのは、レイチェル・マクアダムス。日本でも有名な作品に数多く出演しているので、ご存知の方も多いはず。「ミッドナイト・イン・パリ」にも出てますよ。

www.natsuminscandinavia.com

 

「ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜」では、シグリットがメインの歌唱シーンが目立ちました。 レイチェル・マクアダムスって、こんな歌うま女優だったの???とびっくりしたのですが、歌唱部分は、スウェーデン人アーティストMolly Sandénが歌っていた模様。Molly Sandén自身も、ジュニア版ユーロビジョンのスウェーデン代表を務めたり、成人してからもユーロビジョンのスウェーデン国内予選に出場したりと、何かとユーロビジョンに所縁があるアーティストです。

 

 

感想

 

面白可笑しく見れるユーロビジョン入門映画

 

ヨーロッパでは有名な音楽の祭典だけれど、ユーロビジョンに参加していない国に住む人は、正直ユーロビジョンについて知らない人も多いと思います。(私も、このブログを始めて北欧のカルチャーに関心を抱くまで、ユーロビジョンについて、詳しくは知らなかった。)

 

ユーロビジョン?何それ?みたいな人も楽しめる本物さながらのユーロビジョンの華やかな劇中歌・衣装・演出。そして、コメディー路線強めのストーリー展開が、めちゃめちゃ面白いんです。頭空っぽにして見れるけれど、ユーロビジョンについても詳しく知ることができるユーロビジョン入門映画です。

 

もちろん、ユーロビジョン通な人も満足できるクオリティーであると感じます。特に、劇中歌が最高すぎです。音楽映画としても非常に高いレベルのサントラがそろっています。ヤーヤーディンドン(Jaja Ding Dong)という曲は、見終わった後、絶対口ずさんでしまうほど…。

 

ストーリー展開は、ハチャメチャで、こんなことは実際のユーロビジョンでは起こりえないだろうと、心のどこかで分かっていても、それを忘れてしまうほど、まるで本物のユーロビジョンのドキュメンタリーを見ているかのような作品です。 

 

本物のユーロビジョンみたいと感じるのは、単純にセットや演出だけではありません。実は、作中には、実際にユーロビジョンに出場経験のあるアーティストたちが大勢出演しているんです!!ノルウェーからは、Alexander Rybakが出演してましたね。ユーロビジョン通な人や気になる人は、是非ユーロビジョン参加アーティストたちも探してみてください!

 

 

まとめ

本物さながらのユーロビジョンのバトルと人間ドラマを垣間見ることができるNetflixオリジナル作品「ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜」!本物のユーロビジョンと併せてみると、より面白いですよ~~!おすすめです!

 

ちなみに、ユーロビジョン2021の決勝戦は、2021年5月22日21:00CEST(日本時間5/23 4:00)からYouTubeでライブ配信あります!日本から見ると朝早すぎますが、映像は、配信後にYouTubeにアップされるので、ご安心を!

www.youtube.com

 

実際にユーロビジョンにも出場したことがあるスウェーデン人ジャズシンガーの伝記映画もおすすめ!

www.natsuminscandinavia.com